皆さんこんにちは。
定期的にブログ運営ノウハウを投下しているこちらのブログ。
定期的に運営改善状況・実施済みの施策とその効果を報告することで、皆さまの参考になればと思います。
こちらの記事は下記に該当する方にオススメです↓
- ブログの開設を検討している方
- 既に運営しているが他のブロガーの運営状況を参考にしたい方
- 収益化に苦戦しておりモチベーションが続かない方
前回の記事に引き続き、今回は『ブログ運営3か月目、アフィリエイト開始2か月目』の運営実績を公開していきます。
11月に行ったブログ運営施策まとめ
投稿済み記事のリライト(再編集)
書籍や有名ブロガーのブログ(アフィラさんなど)を通してSEOについて勉強しました。
発リンクにもSEO上の効果があるということを知ったので、離脱率は高まる可能性がありますが、自然な形で発リンクも貼るようにしました。
またサイト内での記事同士を繋げるように、関連記事を記事内で紹介していくように過去の記事もリライトしていきました。
Pinterestをブログと繋げて被リンク獲得
ブログの良質な被リンク獲得方法について悩んでいたところ、ピンタレストに被リンク獲得効果があるということを耳にしましたので、下記参考サイトの記事を参考に施策として行ってみました。
⇒ビジネスアカウントの作成からブログへの自動投稿の方法について詳しく説明されています。こちらの記事の方法を用いることで、簡単な手順で自動公開ができました。
ただ、連携させたアカウントはとりあえず今のところ何もしていません。
そのためフォロワー数もピン数もゼロの状態ですが、その一方で閲覧数は「178」とそれなりに増えています。
運営をどうしていくかは、時間対効果を考えつつ検討します。
SNSは、運用に手間がかかると、その時間を使って記事を書いたりリライトや学習をした方が有益な可能性があるので、よくよく考えた方がよいですね。
今後インスタ・facebookも、新しく始めるか記事制作にその分の時間をかけるべきか悩んでいるところです。
Amazon商品をRinkerに置き換え
ブロガーにとって生命線である『商品リンク』。
使用頻度が高いため、デザイン性と併せてリンク生成の容易さなど利便性も欲しい所。
有名なブログでは殆どが『カエレバ』『rinker』『WPアソシエイトポストR2』『もしも商品リンク』のいずれかを使用していますよね。
運営当初はAmazonアソシエイトの生成リンクを使用しておりましたが、デザインがレスポンシブでなくイケていなかったのと、楽天やyahooのリンクも併せて貼りたかったので、ブロガーから評判の良いRinker(リンカー)へ切り替えてみました。
今回Rinkerの導入にあたり、利用しているWordpressブログテーマですとデザインが崩れてしまったため、修正のために試行錯誤をする羽目になりました。
詳しくは以下の関連記事にて。
皆様ご機嫌よう、ごいちです。ブログアフィリエイターご用達の商品管理用プラグイン「Rinker」、当ブログでも導入を始めました。Amazon、楽天、Yahooショッピングがセットになったアフィリエイトリンクを検索から生成まで簡[…]
結構苦戦しました・・・。
ついでにデザインに関してもいくつかのサイトを参考にスッキリさせました。
『リクエスト回数が多すぎます』エラー発生
しかし、RInkerを導入してから数日後、リンク取得の際に「リクエスト回数が多すぎます」としてリンクが取得できなくなってしまいました。
Amazonの仕様変更によって、30日以内にAmazonの正規リンクを通して商品を販売していない場合は制限がかかり、Rinker経由でリンク取得ができない仕様になってしまいました。
改善方法は以下の関連サイトを参考にしました。
- Amazon・Kindle – Amazonアソシエイト
- 楽天 – もしもアフィリエイト
- yahooショッピング – もしもアフィリエイト
Amazonは料率の良いもしもアフィリエイトではなく、Amazonアソシエイトから直接に変更。
yahooショッピングはバリューコマースが最も料率が良いようですが、使用するとampにエラーが出てしまい修正が面倒だったため、もしもアフィリエイトに変更しました。
AMPとPWAの廃止
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の登録
ブログ収益化を考える上で必須ともいえるASPの登録ですが、運営3か月目にしてようやく始めてみました。
登録前にかなり下調べをしましたが、習うより慣れろということで、めぼしい所に登録するところからスタート。
自分は、収益管理用に口座を分けたかったので、ASP登録管理専用のアドレスと専用口座を作成するところから始めました。
利用銀行は有名なネットバンクである『ジャパンネット銀行』です。
会社でも使用していますが口座開設の手間やATM利用手数料など非常に利便性が高くオススメです。
また、登録したASPは以下の3つ。
- もしもアフィリエイト
- バリューコマース
- インフォトップ
に登録してみました。
最大手のA8.metも登録予定です。
ASPを利用して行った記事は2つ。
収益は出ました。
決まった商品を紹介するということで、通販ショップをオンラインで開設するイメージにかなり近いですね。
アドセンスよりも圧倒的に収益性は高いので、ブログの収益化を考える上では必須かなと思いました。
一方で選ぶ商材によってはブログの色と合わなかったり「アフィブログ」感が強くなりすぎてしまうため、商材に関してよく吟味することをお勧めします。
選択肢を増やす意味でも、複数のASPに登録する意味はありそうです。
作成した記事数・PV数
作成した記事数
11月は7記事の更新となりました。
4日に1記事のペースですね。
10月はセールスフォースの認定アドミニストレーター試験の勉強と合格を挟みつつ11記事更新していましたので、単純にペースダウンした形ですね。
ただ、更新が滞るのはいかんな(ADHDの悪い所が出てしまった)。せっかくだし、りんご娘については後日ブログで紹介する予定だよ。
ブログのPV数・検索クエリ
注目すべきは左上の上位のチャネルの部分。
サイトのアクセス種別の変化ですね。
10月のデータではソーシャル(Twitter)が59.65%と約6割を占めていたものが、Organic Search(自然検索)が66.2%と、大幅に変わっています。
運営3か月目に突入し、確実に地道な記事更新(本数は少ないものの)とSEO対策の効果が出ていることを感じます。
実際、アクセスSEO対策ツールズというサイトの『パワーランクチェックツール』にてサイトのドメインパワーを計測したところ、10月までは0の状態でしたが11月には以下のように「3.2」まで上昇しました。
※「ドメイン」のパワーはあまり意味がないという意見もありますが、被リンクの獲得などでインデックスの速度や検索表示順位への影響を可視化したものと捉えると、「いつまで経っても順位が上がらない」といった方の運営上の参考指標にはなるかと思います。
また、11月中旬にユーザー数が爆増していますが、城田優さんのミュージカルに関する記事の反響が大きかったので、これが原因でしょう。
2020年11月に赤坂actシアターにて上演されたミュージカル「NINE(ナイン)」観てきました。城田優さん出演のミュージカルは「ロミオとジュリエット」以来なので結構久しぶり。月日を経て憂いと艶が増した城田さんの演技が見どこ[…]
アクセスやアフィリエイトを目的とした記事よりも、自分の期の赴くままに書いた趣味記事の方が反響が大きい、という結果になりました。
11月のトップ検索クエリも以下のようになりました↓
こちらの記事はツイッター等でもシェアされましたので、外部からの流入が多くなった形ですね。
今後も趣味でクラシックバレエやミュージカルの観劇は定期的に行う予定なので、感想や考察は、このブログの主力コンテンツの1つになりそうですね。
自分の考えを整理したり、記録する上でも、雑記ブログを運営している方は、こうした趣味コンテンツは持っておくとよいと思います。自分は、収益性よりも『人生の愉しさ』や『GIVEして影響を与える愉しさ』を重視しているので、更新していて楽しい記事は大切にしていきたいと思っています。
ブログ運営の収益報告
Googleアドセンスの収益
およそうまい棒40個分の利益が出ました。
これを多いと捉えるか少ないと捉えるかですが・・・
- 更新頻度が低め
- トレンド狙い記事を作成していない
- 導入して2か月目
- 自動広告のみ利用
- ASP記事には設置していない
上記の条件を考えるとかなり良い方ではないかと思います。
今現在は様子見と分析の段階ですので、ここから修正しながらまずは月4桁を目指し、達成後は5桁・・・とステップアップしていきたいですね。
ASPや商品リンクと比べて、ただブログを運営しているだけで入ってくるため、手軽さが魅力です。
Amazonアソシエイトの収益
- 発送済み商品売上:22,241円
- 紹介料合計 :663円
先月は2700円の収益があったので、やや少なくなりました。
10月はプライムデーの紹介記事を書きましたが、11月のサイバーマンデーの記事はプライムデーの記事と比べると小規模になったのが原因の1つですね。
Amazonを利用している方はすでにご存知かもしれませんが、Amazonにおける年に1度しか開催されない会員限定大セール「Amazon Prime Day(プライムデー)」がいよいよ10月13(火)〜14(水)の2日間限定で開催されます![…]
11月のサイバーマンデー&ブラックフライデーは、プライムデーと同じようにTwitter告知を中心に積極的に行っていく予定で記事作成まで行いました。
以下の記事ですね↓
いよいよ今年もやってまいりました。Amazon年末セール。今回は『ブラックフライデー』と『サイバーマンデー』の同時開催となります。名付けて、Amazonビッグセール。どうせ今回も粗悪な中華製品の在庫処分セール[…]
しかし、自分の買い物やプライベートに夢中になった結果、Twitterでの告知を2回しか行えず、SNSからの流入が少なかったことで結果的に収益に繋がりませんでした。
ASPの収益
- 注文金額:26,880 円
- 報酬 :2,688 円
初挑戦にしては上出来ではないでしょうか。
本当に自分のオススメしたいものを紹介していくことで、閲覧者にとっても有益かつ、確実に結果が出てくると思います。
こちらは今後も継続して行っていきます。
まとめ
11月の運用実績は以下のようになりました。
- 記事投稿数:7件
- 運営収益:うまい棒400個分(食べきれないよ!w)
リライトは6件近く行いました。
今月はブログ以外の誘惑に負けがちで更新頻度が下がってしまいましたが、収益は着実に出ていますので、更新するモチベーションは確保できました。
今後も定期的な運営報告を行っていくので、ブロガーの方やブログ運営を検討されている方は参考にしていただければと思います。