【2020年11月】ブログ運営3か月目の運営実績と収益を公開。

皆さんこんにちは。

定期的にブログ運営ノウハウを投下しているこちらのブログ。

定期的に運営改善状況・実施済みの施策とその効果を報告することで、皆さまの参考になればと思います。

こちらの記事は下記に該当する方にオススメです↓

  1. ブログの開設を検討している方
  2. 既に運営しているが他のブロガーの運営状況を参考にしたい方
  3. 収益化に苦戦しておりモチベーションが続かない方

前回の記事に引き続き、今回は『ブログ運営3か月目、アフィリエイト開始2か月目』の運営実績を公開していきます。

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11月に行ったブログ運営施策まとめ

投稿済み記事のリライト(再編集)

書籍や有名ブロガーのブログ(アフィラさんなど)を通してSEOについて勉強しました。

発リンクにもSEO上の効果があるということを知ったので、離脱率は高まる可能性がありますが、自然な形で発リンクも貼るようにしました。

またサイト内での記事同士を繋げるように、関連記事を記事内で紹介していくように過去の記事もリライトしていきました。

ごいち
記事の投稿にかける時間も大切だけど、リライトも投稿と同じくらい大切だから、施策として行っていった方がいいと判断したよ。
猫のイヴィー
SEO上も記事の更新頻度はかなり大切らしいわね。
その他、以下のような施策を行いました。

Pinterestをブログと繋げて被リンク獲得

ブログの良質な被リンク獲得方法について悩んでいたところ、ピンタレストに被リンク獲得効果があるということを耳にしましたので、下記参考サイトの記事を参考に施策として行ってみました。

ピンタレストなら何もしなくてもブログのアクセスアップが可能!?ブロガーならやっておきたいPinterestの設定まとめ(つくるデポ)
⇒ビジネスアカウントの作成からブログへの自動投稿の方法について詳しく説明されています。こちらの記事の方法を用いることで、簡単な手順で自動公開ができました。

ただ、連携させたアカウントはとりあえず今のところ何もしていません。

そのためフォロワー数もピン数もゼロの状態ですが、その一方で閲覧数は「178」とそれなりに増えています。

運営をどうしていくかは、時間対効果を考えつつ検討します。

SNSは、運用に手間がかかると、その時間を使って記事を書いたりリライトや学習をした方が有益な可能性があるので、よくよく考えた方がよいですね。

今後インスタ・facebookも、新しく始めるか記事制作にその分の時間をかけるべきか悩んでいるところです。

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Amazon商品をRinkerに置き換え

ブロガーにとって生命線である『商品リンク』。

使用頻度が高いため、デザイン性と併せてリンク生成の容易さなど利便性も欲しい所。

有名なブログでは殆どが『カエレバ』『rinker』『WPアソシエイトポストR2』『もしも商品リンク』のいずれかを使用していますよね。

ごいち
それぞれ商品リンクの貼りやすさ等一長一短ある印象です。
猫のイヴィー
何を使うか結構迷ってたわよね。

運営当初はAmazonアソシエイトの生成リンクを使用しておりましたが、デザインがレスポンシブでなくイケていなかったのと、楽天やyahooのリンクも併せて貼りたかったので、ブロガーから評判の良いRinker(リンカー)へ切り替えてみました。

 

AmazonアソシエイトからRinkerへの変更

 

今回Rinkerの導入にあたり、利用しているWordpressブログテーマですとデザインが崩れてしまったため、修正のために試行錯誤をする羽目になりました。

詳しくは以下の関連記事にて。

関連記事

皆様ご機嫌よう、ごいちです。ブログアフィリエイターご用達の商品管理用プラグイン「Rinker」、当ブログでも導入を始めました。Amazon、楽天、Yahooショッピングがセットになったアフィリエイトリンクを検索から生成まで簡[…]

Rinkerのデザインが崩れちゃった人へアイキャッチ画像

結構苦戦しました・・・。

ついでにデザインに関してもいくつかのサイトを参考にスッキリさせました。

『リクエスト回数が多すぎます』エラー発生

しかし、RInkerを導入してから数日後、リンク取得の際に「リクエスト回数が多すぎます」としてリンクが取得できなくなってしまいました。

Amazonの仕様変更によって、30日以内にAmazonの正規リンクを通して商品を販売していない場合は制限がかかり、Rinker経由でリンク取得ができない仕様になってしまいました。

改善方法は以下の関連サイトを参考にしました。

リンク生成に使用するサイトは結構悩みましたが、色々と考えた結果、以下の形にまとまりました↓
  • Amazon・Kindle – Amazonアソシエイト
  • 楽天 – もしもアフィリエイト
  • yahooショッピング – もしもアフィリエイト

Amazonは料率の良いもしもアフィリエイトではなく、Amazonアソシエイトから直接に変更。

yahooショッピングはバリューコマースが最も料率が良いようですが、使用するとampにエラーが出てしまい修正が面倒だったため、もしもアフィリエイトに変更しました。

AMPとPWAの廃止

現在当ブログでは『The Thor』というテーマを利用していますが、こちらのテーマの強力な機能として存在している『AMP』と『PWA』機能。
11月に両方廃止しました。
経緯は別記事でも紹介していく予定ですが、まず1つ目、AMPについて。
エラー出すぎ⇒対応にかける時間を考えると時間対効果が悪すぎる
Amazonアソシエイトのリンクでエラー。
ASPのリンクバナーでエラー。
動画リンクでエラー。
現状、他サービスと連携する際に対応していないサイトが多すぎるせいで、利用にあたりエラーが続発します。
サーチコンソールでエラーが出る度に修正を行っていましたが、その修正にかける時間を記事のリライトや投稿にかけた方が有意義であると判断しました。
また、通常と異なる場所にCSS情報がキャッシュされるため、デザイン変更等行ってしまった場合AMPページと実ページでデザインが異なってしまい、意図しない形で表示されたりします。
AMPで生成されたページはモバイルで非常に高速で表示される一方、上述したようなデメリットが大きく、一旦利用を中止しました。
2つ目、PWAについて。
こちらも高速表示のための機能ですが、キャッシュが強烈すぎて更新した記事が反映されない事態が発生したため、導入を断念しました。
ある日、更新した記事が反映されない⇒スーパーリロードでキャッシュクリアすると反映される⇒再度更新すると戻る
といった事態になってしまい、調べてみたところテーマカスタマイズによるPWAの有効化が原因ということがわかりました。
ごいち
原因追及にかなり時間がかかってしまった。
猫のイヴィー
ブログテーマ由来の機能だと、Googleで検索してもあまり情報が出てこないのよね。
あまり詳しくない方は手を出さない方が良い機能ですね。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の登録

ブログ収益化を考える上で必須ともいえるASPの登録ですが、運営3か月目にしてようやく始めてみました。

登録前にかなり下調べをしましたが、習うより慣れろということで、めぼしい所に登録するところからスタート。

自分は、収益管理用に口座を分けたかったので、ASP登録管理専用のアドレスと専用口座を作成するところから始めました。

利用銀行は有名なネットバンクである『ジャパンネット銀行』です。

会社でも使用していますが口座開設の手間やATM利用手数料など非常に利便性が高くオススメです。

また、登録したASPは以下の3つ。

  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • インフォトップ

に登録してみました。

最大手のA8.metも登録予定です。

今のところ真剣に商材選びは行っていませんが、特色を感じるのはインフォトップですね。
情報商材系がかなり多く、選ぶ商材によってはアヤシさが出てしまいそうです。
そういう意味ではあまり雑記ブログ向きではないかもしれません。

ASPを利用して行った記事は2つ。

収益は出ました。

決まった商品を紹介するということで、通販ショップをオンラインで開設するイメージにかなり近いですね。

アドセンスよりも圧倒的に収益性は高いので、ブログの収益化を考える上では必須かなと思いました。

一方で選ぶ商材によってはブログの色と合わなかったり「アフィブログ」感が強くなりすぎてしまうため、商材に関してよく吟味することをお勧めします。

選択肢を増やす意味でも、複数のASPに登録する意味はありそうです。

作成した記事数・PV数

作成した記事数

11月は7記事の更新となりました。

4日に1記事のペースですね。

10月はセールスフォースの認定アドミニストレーター試験の勉強と合格を挟みつつ11記事更新していましたので、単純にペースダウンした形ですね。

ごいち
原因ははっきりしている。りんご娘(RINGOMUSUME)だ。
猫のイヴィー
あなた、テレビで王林ちゃん観てからグループPV観て、そこからすごい勢いでハマって動画漁っていたものね。
ごいち
今、最高に脂がのっているアイドルグループだと思うよ。
ただ、更新が滞るのはいかんな(ADHDの悪い所が出てしまった)。せっかくだし、りんご娘については後日ブログで紹介する予定だよ。
その他、マリオカート8、無双orochi3 ultimate、リングフィットアドベンチャーをプレイしたことと、リライトを始めたことのもブログ更新頻度低下の一因ですね。
更新目標は、先月に引き続き10本/1か月に設定します。
リライトを行いつつ、モチベーションを維持しつつ行うにあたり、自分にはちょうど良い投稿目標が3日に1本だと判断しました。

ブログのPV数・検索クエリ

Googleアナリティクスの11月のデータから分析していきます。
2020年11月のアナリティクスデータ
2020年11月のアクセス状況

注目すべきは左上の上位のチャネルの部分。

サイトのアクセス種別の変化ですね。

10月のデータではソーシャル(Twitter)が59.65%と約6割を占めていたものが、Organic Search(自然検索)が66.2%と、大幅に変わっています。

運営3か月目に突入し、確実に地道な記事更新(本数は少ないものの)とSEO対策の効果が出ていることを感じます。

実際、アクセスSEO対策ツールズというサイトの『パワーランクチェックツール』にてサイトのドメインパワーを計測したところ、10月までは0の状態でしたが11月には以下のように「3.2」まで上昇しました。

ドメインパワー

※「ドメイン」のパワーはあまり意味がないという意見もありますが、被リンクの獲得などでインデックスの速度や検索表示順位への影響を可視化したものと捉えると、「いつまで経っても順位が上がらない」といった方の運営上の参考指標にはなるかと思います。

また、11月中旬にユーザー数が爆増していますが、城田優さんのミュージカルに関する記事の反響が大きかったので、これが原因でしょう。

該当の記事

2020年11月に赤坂actシアターにて上演されたミュージカル「NINE(ナイン)」観てきました。城田優さん出演のミュージカルは「ロミオとジュリエット」以来なので結構久しぶり。月日を経て憂いと艶が増した城田さんの演技が見どこ[…]

ミュージカル「ナイン」の感想と考察の画像

アクセスやアフィリエイトを目的とした記事よりも、自分の期の赴くままに書いた趣味記事の方が反響が大きい、という結果になりました。

11月のトップ検索クエリも以下のようになりました↓

11月のトップ検索クエリ

こちらの記事はツイッター等でもシェアされましたので、外部からの流入が多くなった形ですね。

今後も趣味でクラシックバレエやミュージカルの観劇は定期的に行う予定なので、感想や考察は、このブログの主力コンテンツの1つになりそうですね。

自分の考えを整理したり、記録する上でも、雑記ブログを運営している方は、こうした趣味コンテンツは持っておくとよいと思います。自分は、収益性よりも『人生の愉しさ』や『GIVEして影響を与える愉しさ』を重視しているので、更新していて楽しい記事は大切にしていきたいと思っています。

ブログ運営の収益報告

Googleアドセンスの収益

およそうまい棒40個分の利益が出ました。

これを多いと捉えるか少ないと捉えるかですが・・・

  1. 更新頻度が低め
  2. トレンド狙い記事を作成していない
  3. 導入して2か月目
  4. 自動広告のみ利用
  5. ASP記事には設置していない

上記の条件を考えるとかなり良い方ではないかと思います。

今現在は様子見と分析の段階ですので、ここから修正しながらまずは月4桁を目指し、達成後は5桁・・・とステップアップしていきたいですね。

ASPや商品リンクと比べて、ただブログを運営しているだけで入ってくるため、手軽さが魅力です。

Amazonアソシエイトの収益

  • 発送済み商品売上:22,241円
  • 紹介料合計 :663円

先月は2700円の収益があったので、やや少なくなりました。

10月はプライムデーの紹介記事を書きましたが、11月のサイバーマンデーの記事はプライムデーの記事と比べると小規模になったのが原因の1つですね。

関連記事

Amazonを利用している方はすでにご存知かもしれませんが、Amazonにおける年に1度しか開催されない会員限定大セール「Amazon Prime Day(プライムデー)」がいよいよ10月13(火)〜14(水)の2日間限定で開催されます![…]

11月のサイバーマンデー&ブラックフライデーは、プライムデーと同じようにTwitter告知を中心に積極的に行っていく予定で記事作成まで行いました。

以下の記事ですね↓

関連記事

いよいよ今年もやってまいりました。Amazon年末セール。今回は『ブラックフライデー』と『サイバーマンデー』の同時開催となります。名付けて、Amazonビッグセール。どうせ今回も粗悪な中華製品の在庫処分セール[…]

しかし、自分の買い物やプライベートに夢中になった結果、Twitterでの告知を2回しか行えず、SNSからの流入が少なかったことで結果的に収益に繋がりませんでした。

ASPの収益

  • 注文金額:26,880 円
  • 報酬 :2,688 円

初挑戦にしては上出来ではないでしょうか。

本当に自分のオススメしたいものを紹介していくことで、閲覧者にとっても有益かつ、確実に結果が出てくると思います。

こちらは今後も継続して行っていきます。

まとめ

11月の運用実績は以下のようになりました。

  • 記事投稿数:7件
  • 運営収益:うまい棒400個分(食べきれないよ!w)

リライトは6件近く行いました。

今月はブログ以外の誘惑に負けがちで更新頻度が下がってしまいましたが、収益は着実に出ていますので、更新するモチベーションは確保できました。

今後も定期的な運営報告を行っていくので、ブロガーの方やブログ運営を検討されている方は参考にしていただければと思います。

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