【図解】アフィリエイトとは?仕組み、始め方、ASPについて徹底解説!

ごいち
イヴィちゃん
アフィリエイトってよく聞くけどそもそも何?サイトの収益化には必須なの?
何から始めていいのかわからないんだけど。
ごいち
学校で習わないので、意外と知らない人も多いかもしれないね。
OK、初心者の方でもわかりやすいように図解も交えて説明するよ!

ということで本記事では、ブロガー界隈でよく聞かれるアフィリエイトASPの仕組みについて詳しく説明していきます。

これからチャレンジしてみたい以下のような方は、是非参考にして下さい!

  • アフィリエイトの仕組みについて詳しく知りたい
  • よくASPって聞くけどそもそも何かわからない
  • ASPに登録するメリットについて知りたい
  • サイトを収益化させたい(目指せ月5桁以上!)
  • 報酬を受け取る仕組みについて知りたい
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アフィリエイトとは

アフィリエイトの意味

英語では元々の意味は『提携する・加入する』といった意味ですが、サイト運営者の間で使われるアフィリエイトは『成果報酬型の広告』を意味しています。

ブログで収益を得る方法はいくつかありますが、アフィリエイトを利用する方法は収益化の基本なので覚えておきましょう。

アフィリエイトの仕組み(図解)

商品を販促したい広告主が、アフィリエイトサービスプロバイダ(以下ASP)を通してアフィリエイト広告を出稿します。

サイト運営者はASPと提携しアフィリエイト広告を自サイトに掲載し、広告主・ASPによって異なる成果条件を満たした場合に報酬を受け取ることが可能です。

アフィリエイトの仕組み(図解)
アフィリエイトの仕組み(図解)
  1. 広告主・・・販売網を確保し商品を販促できる
  2. ASP・・・広告費を受け取ることができる
  3. サイト訪問者(ユ-ザー)・・・商品を購入することができる
  4. サイト運営者(メディア)・・・報酬を受け取ることができる

関わる4者それぞれにメリットがあり成り立っている仕組みといえます。

ごいち
わかりやすく言うと、広告代理店(ASP)を通すことで簡単にスポンサー企業(広告主)とつながり販売代理店になれる仕組みが、アフィリエイトですね。

サイト運営者(メディア)は元手を出すことなく自宅にいながらにして商品を販売できる『営業マン』或いは『販売代理店』になることができるため、コロナ禍の副業としても非常に注目されています。

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広告主とは

広告主は、掲載依頼をするASPに広告費用を支払うことで、ASPを通し様々なメディアと提携します。

一般的に馴染みのある広告というとテレビCMがあるかと思いますが、CMがテレビで放映されるのと同じように、アフィリエイトでは、広告主がASPを通してメディアに広告を掲載することで商品を販促する仕組みです。

メディア掲載により、販促網の確保や認知度の向上といった効果が得られます。

広告主の種類は様々

クレジットカード会社や化粧品会社など、ジャンル・規模を問わず様々な企業が広告をASPに依頼しています。

そのため、サイト運営者は自分のサイトに合った広告を選ぶことが重要です。

例えば雑記ブログを運営する場合、『雑貨屋』になったイメージで広告商材を選ぶと面白いですね。

広告主により成果報酬支払条件が異なるため、より条件の良い広告主や、商品を売りやすい広告を選ぶことが収益化のカギになります。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とは

ブロガー界隈ではよく耳にしますが、馴染みのない方も多いのではないでしょうか。

ASPは、広告主とサイト運営者(メディア)を繋ぐ企業になります。

イヴィちゃん
直接広告主から依頼を受ければいいんじゃないの?

・・・と、思う方もいるかもしれませんが、よほどアクセスが多くない限り直接提携はできない上、サイト上の広告を通して販売した商品数の確認や広告クリック数の確認、報酬支払いの管理等全て自分で行うのは困難なので、通常アフィリエイト報酬を受け取る場合はASPを通します。

ごいち
いわば広告代理店の営業マンのようなもので、収益化をねらうサイト運営は強い味方ですね。

ただし、一言にASPと言っても数が多く、それぞれ提携する広告主も異なるため、登録選定に悩むサイト運営者も多いです。

主要なASP:もしもアフィリエイト、A8.net、バリューコマース

登録の際に費用がかからないので、様々な広告と提携し吟味選定するためにも一社に絞らず複数のASPに登録した方が良いです。

登録すると専用の営業マンが付いたり、サイトに合った広告主から提携依頼のメールが来たりと、サイト規模に応じて様々なメリットが生まれる場合もあります。

不動産に強いASPや育毛に強いASPなど、個性のあるタイプも多いです。特化ブログを運営される方は利用しましょう!

サイト訪問者にとってのメリットとは

ユーザーにとってのメリット

広告掲載メディア(ブログなど)を通すことで、公式サイトでは踏み込んだ内容を掲載するのが難しい『購入者の実体験』や『競合商品とのリアルな比較』『商品のデメリット』といった生の情報を基に購入選定することが可能です。

また、広告主によってはメディアに割引クーポンを提供している場合もあり、アフィリエイトサイトを通した方が通常よりも安く申込や購入ができる場合もあります。

更に、購入や申込自体は公式サイトを通して行うため、商品費用が上乗せされるといったデメリットもありません。

成果報酬受け取りの仕組み

広告主やASPによって成果報酬の条件は大きく異なります。

  • クリック型・・・クリック数に応じて報酬発生
  • 商品購入型・・・商品が購入されると発生
  • 資料請求型・・・資料請求など申込が入ると発生
  • 無料登録型・・・無料登録されると発生
  • セルフバック・・・自分で広告主の商品を購入すると発生

上記のように様々な種類があります(型の分類名は私が勝手につけました)

初心者にオススメなのは、購入型と比べてユーザーにとってのハードルが低い『資料請求型』『無料登録型』です。

1件あたりの単価は安いものが多いですが、訪問ユーザーにとって出費が無いためアフィリエイト初心者でも件数を獲得しやすいです。

(資料請求型の実例)・・・メディア経由で広告主サイトに流入したユーザーの資料請求1件あたり報酬1,000円

逆に購入型は、記事を読んで『本当に欲しい』と思ってもらわないといけないため、CVR(コンバージョン率)が低くなりがちです。

CVRとは・・・サイトを訪れた人全体のなかで、購入や申込に至った人の割合のこと。顧客転換率とも言う。
そのため、購入数の確保にあたり以下のような工夫が必要です。
  1. ある程度購買意欲の高い層を獲得するメディア構築(特化orファン化)
  2. 訪問ユーザー数の確保

初心者にとっては①②どちらも厳しいと思います。

ただ、月5桁以上の収益を目指す場合はどちらも必須なので覚えておきましょう。

アドセンスよりも報酬総額が大きくなりやすい

収益を上げる上で、アドセンスなどクリック型の広告は単価が低くなりがちです。

クリック単価が低い場合サイトのアクセス数を一定数確保する必要がありますが、月数十万アクセスを確保してようやく月5桁といったところで、アドセンスだけで6桁以上の収益を上げるのは困難です。

一方、アフィリエイトの場合は案件によっては1度に4~5桁一気に入る場合もあるため、アクセス数が少なくても記事の内容によってはSNS利用等で一定以上の収益を上げられる場合が多いです。(筆者もその一人)

そのため、サイト運営で収益を上げる方はアドセンスはあくまで補助的なものとして置いておき、メイン収益はアフィリエイトの報酬で上げていくスタイルの方が多いです。

受け取るアフィリエイト報酬額の計算式

自分が使っているのは『【アフィリエイト】上級バイブル』という書籍に記載されていた以下の計算式です↓

(報酬)=(PV)×(CTR)×(CVR)×(承認率)×(広告単価)
※アフィリエイト上級バイブル33ページより引用

※こちらの書籍は初心者向けではなく『本気でビジネス化(月100万円以上)を目指す方』向けの内容になっていますが、アフィリエイト報酬を利用した収益化にあたり非常に参考になる書籍です。逆に、マッタリ運営したい方には全く向きません(汗)

上述した式に予測値を当てはめることで受け取る報酬額を予測することができます。

いわばアフィリエイターにとって必須の式。

ごいち
広告案件の選定にあたり是非参考にして下さい。

先ほど説明した『CVR』(コンバージョン率、転換率)が低い場合は、広告案件の選定やサイトのリンク配置の見直し等が必要です。このように、上記の計算式は効率の良い収益化を目指すサイト構造の改善を考える上でも非常に重要です。

ASPには複数登録した方が良いと言われるが本当か?

登録するASPを探す時、『おすすめのASP〇選』や『おすすめASPランキング』などの記事を読むことが多いかと思います。

そこでは大抵複数のASPに登録した方が良いといったことが書かれています。

理由は以下の通り。

  1. より多くの広告主から『CVRや広告単価』の条件の良い案件を選定できる
  2. 登録にあたり費用がかからない
  3. 同じ案件でもASPによって広告単価が異なる場合がある
  4. 紹介サイトはASPからもアフィリエイト報酬を受け取っている

③を加味すると『より広告単価の高いASPで広告主と提携する』ことができるため複数のASPに登録するメリットは確かにあります。

・・・が、注意が必要なのは④。

これがあるため、報酬目的で『おすすめASP17選』といった形で片っ端からASPのリンクを貼り付けてサイト登録を案内するケースが多くあります。

ですが、サイト運営者の立場からすると、いきなり17サイトも登録した場合、方々から案内メールが来て管理が煩雑になるなどデメリットもあります。

ごいち
そんなにいっぺんに登録しても管理しきれませんよ!(※紹介サイトは儲かるけど・・・)

個人的には、初心者はまず5つ程度の登録に留めておき、ある程度勝手がわかったら少しずつ追加していくのがオススメです。

(個人的には5つでも結構限界です)

また、主要ASPのサイト内で自分が気に入っておりお勧めしたい商品を検索すると、意外とアフィリエイトがあったりします。体験談は価値の高い情報ですので是非チャレンジしてみて下さい。

管理人おすすめASP5選

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • afb
  • アクセストレード

以上の5つです。様々なサイトで紹介されている定番です。

公式サイトへの案内も併せて貼っておくので、この記事が参考になったという方は、登録してさっそく始めてみて下さい。学習セミナーの案内などもあるため、ASPを利用することでブログ活動の幅が大きく拡がりますよ。

(※記事ネタに困っている人は、登録後まず広告主の選定から始めてみるのがおすすめ)

A8.net


  • 広告主数・案件数数が日本最大級
  • 登録無料、審査なし
  • 管理画面が使いやすい

⇒A8.netの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト

  • W報酬の仕組みで報酬額が大きい
  • 商品リンクを簡単に生成できる
  • 登録無料、審査なし
  • コンテストや記事応募が豊富

⇒もしもアフィリエイトのお申込みはこちら

 バリューコマース

  • 楽天など紹介しやすい大手広告主が多い
  • 新着広告主の案内メールが見やすく広告主を探しやすい
  • 管理サイトが見やすい
  • セミナーやキャンペーンが豊富

⇒バリューコマースの申し込みはこちら

 

その他にも情報商材に強いインフォトップなど毛色が特化しているものは多数ありますが、基本を押さえ仕組みを理解する意味でも、まずは最大手のASPに登録するのがオススメです。

まとめ

  • アフィリエイトは成果報酬型の広告を意味する
  • ①広告主 ②ASP ③サイト訪問者 ④サイト運営者 4社それぞれにメリットがある仕組み
  • ASPは広告主とメディアを繋ぐ広告代理店のようなもの
  • アフィリエイトの成果報酬は様々な種類がある
  • 初心者にオススメな案件は①無料登録型 ②資料請求型
  • ASPは複数登録した方が良いのは事実だが登録しすぎはやめておこう
  • 初心者におすすめの最大手5社ASPにまず登録するべし

まとめると以上になります。

ブログの収益化は決して楽な道ではないですが、サイト訪問者・広告主にとっての利益を考えてサイトを作ることで確実に収益は生まれてきます。

ASPへの登録はまずはその第一歩!不明点等あればコメントやDMにてお気軽にご相談下さい!

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