皆さんこんにちは!ごいちです。
今日はモンスターハンターライズの「オトモ」の話題。
今作はオトモガルクが優秀で移動も楽々、マルチだとガルクに乗っているハンターが殆ど・・・アイルー?なにそれ?オワコンでしょ?な状態の方も多いかと思います。
が。
私は最近はマルチでもソロでもアイルーを使っています。
圧倒的にアイルーが良い理由があるからです・・・今回の記事ではその理由について説明していきます。
が、ガルクの方がオトモより優れている部分もありますので、まずはそちらから紹介します。
(※サンブレイク環境での比較に関しては以下の記事を確認してみて下さい!)
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オトモガルクのメリット
移動はオトモより速い
やはり大きなメリットは「移動」です。
段差の飛び越えやダッシュのスピードの快適さを覚えてしまうともうアイルーには戻れない・・・という方も多いのでは。
確かにそれはあります。
移動しながらアイテムが使える
移動しながら研石が使えるのも大きなメリットですね。
特にモンスターがエリアチェンジした後に追いかける際は、砥石を使いながら追いかけられるのは有難いです。
段差上りもかなり速いですね。
・・・・が。
移動時間の差がどれくらいあるか検証した動画あるのでまずは観てみましょう。
どうでしょう?
実際に比較してみると、翔虫&サブキャンプを駆使した場合、速度に大差ないんです。
これ、結構驚きましたが、実際に自分でもガルクに乗ったハンターと競争して殆ど時間差がないことを経験しています(これまでマルチでずっとガルクだったので気が付かなかった)
ガルクなし翔虫で高速移動する方法
- 目当てのモンスター付近のサブキャンプに移動
- ZL+Xで翔虫移動
- 空中でAボタン押した後にBボタン
- 空中でZL+ZR
- 空中でAボタン押した後にBボタン
これだけ覚えておくと良いです。
翔虫が3つある時は使いながら回復が間に合うのでかなり速く移動することができます。
先ほど紹介した動画にもありましたが高い位置から飛び降りる場合は移動距離がかなり大きくなります。
また、大翔虫がある場所では組み合わせることで更に早く移動することができます。
平面ではガルクのスピードに劣りますが、ガルクありで目的のモンスターに数十秒早く到着するメリットよりも、後述するオトモアイルーのスキルのメリットの方が大きいため、熟練ハンターではガルクよりもオトモを選ぶ場合が増えています。
オトモアイルーのメリット
コレクト猫のぶんどりが素材集めに効率的
クエストを周回する時は「素材集め」が目的の方が多いと思います。
今作のコレクトオトモは、採集だけでなく、バンバンモンスターの素材をとってきてくれるため非常に優秀です。
1クエストで4個以上素材をとってきてくれることも多く、更には宝玉などのレア素材もぶんどり対象です(これすごい)
個人的に今回一番苦労した「ジャナフ腰装備」のためのアンジャナフの宝玉集めも、アイルーを連れていくことでかなり効率が上がりました。
素材集めの効率が大幅アップする「コレクトアイルー」滅茶苦茶おすすめです。
百竜に至っては移動のデメリットもない上に素材のぶんどりチャンスも多いため、ガルクを連れていく理由が殆どないです。
一部のサポート行動が強すぎる
ガルクも回復巻物など優秀ですが、オトモのスキルはそれ以上に優秀です。
プレイして感じた私のおすすめサポート行動を紹介していきます。
おすすめスキル1:強化咆哮の技
- 効果:範囲内に会心率30%アップ&耳栓
- 効果時間:150秒
⇒検証した記事:【モンハンライズ】最強のサポート行動『強化咆哮の技』を紹介!使用頻度も調べてみた! – ふぐおんモンスターハンター
これ、何気にかなり凄い効果じゃないですか?
最近巷でファイター猫がおすすめされる理由の一つがこれですね。
耳栓も、テオなど咆哮の機会が多い上に咆哮前の隙が非常に少ない敵の時にかなり有難いです。
クールタイムも30~60秒程度と結構頻繁に出せるのでかなりおすすめなスキルです。
スキルの使用頻度が上がるマタタビ玉も併せて使うと良いですね。
達人芸や超会心などのスキルと組み合わせると更に効果が高まります。
(※会心系最強防具構成:【モンハンライズ】2.0アプデ後の剣士でおすすめな最強汎用防具セットを紹介)
おすすめスキル2:強化太鼓の技
- 効果:範囲内に武器攻撃力+5%&防具の防御力約1.2倍
- 効果時間:120秒
これもすごい・・・何がすごいって、割合で上がるので攻撃と防御がインフレする後半になればなるほど強力な点。
攻撃に関しては例えば100だったら単純計算で5、200だったら10上がるということ。
しかも単体ではなくエリア内が対象・・・めちゃくちゃオススメなスキルです。
おすすめスキル3:回復シャボンの技
納刀しなくても回復できるため、チャージアックスの斧強化など納刀すると効果解除される際も便利ですし、マルチの場合回復が間に合わなくて乙るハンターを減らす可能性があります。
シャボン玉は使わないとしばらく残り続けるため、困ったときに使えて助かった、といったケースがたくさんあります。
また単純に回復薬の節約になるのも良いですね。
おすすめスキル4:電転虫発射の業
オトモが発射する青色の電気にモンスターが触れることで、モンスターを雷属性やられにすることができます。
雷属性やられは打撃属性武器以外・頭以外の部位でも気絶値を蓄積できる=ほぼ確実に気絶させられるので、長時間拘束させられることを考えるとかなり強力です。
1ハンターあたり2回利用できる罠よりもありがたいですね。
罠系はイマイチ
使用開始までが長すぎるのが難点です。
個人的には罠系は討伐終盤で捕獲可能なタイミングなどでようやく使用してくれるケースが多く、その場合はハンターが自分で設置するので事足りてしまいます。
罠が不足する可能性がある闘技場での連続討伐など意外では助かった機会が少ないスキルだと感じます。
おすすめサポート行動は武器種によって異なる
環境生物を呼び出したりと紹介した他にも強力なサポート行動がたくさんあります。
双剣などスタミナ管理が重要な武器種を使う場合は「応援ダンスの技」など、武器種によっても相性が良いサポートが異なります。
アイルーは強敵相手の狩りに役立つサポート行動を多数持っているのが強みです。
ガルクではここまで有用なスキルはありません。
こうした便利サポート行動にスポットが当たってきた結果、移動の便利さを差し引いてもアイルーを選ぶハンターが少しずつ増えてきました。
まとめ:オトモアイルーとガルクはどっちがおすすめか?
- ガルクの方が移動は快適だが実はサブキャンプ+翔虫と大差ない
- コレクトオトモのぶんどりが素材集めに優秀すぎる
- アイルーの一部のサポート行動がぶっ壊れレベルで優秀
上記の理由から、私は圧倒的に「アイルー」をお勧めしています。
マルチでアイルーを連れているとガルクに乗ったハンターとよーいドンでモンスターに向かっていくことになりますが、殆ど到着時間に差を感じません。
それどころかサブキャンプに移動する速度など効率的に行った場合、ガルクを呼ぶ⇒ガルクに乗る⇒移動する、の行動速度がいまいちなハンターと比較するとガルク無しの自分の方が早く着くことすら結構ありますwww
マルチではずっとガルクばかり連れているハンターの方もまだ多いかと思いますが、オトモアイルーかなり強力ですので、是非連れていってやってください!
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個人的にはやはり純正プロコンがかなりオススメで、その次がホリパッドですね。
スタンド+コントローラーを実際に買ってつないでみたので紹介します。かなりプレイしやすいです。
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個人的にamiiboの重ね着はかなりオススメです。超カッコよくなりますよ!
(amiiboに関して紹介した記事:⇒モンハンライズamiiboの使い方と特典内容まとめ
個人的にマガイマガドの重ね着は組み合わせてもカッコいいため、かなり重宝してます。
見た目重要なハンターさんにおすすめ!