皆様ご機嫌よう、ごいちです。
こちらのブログでは『もっと評価されるべき』コンテンツについて取り上げることで、
読者の皆様が『より価値の高いコンテンツ』に触れる手助けを行っています。
今回は、青森発のご当地アイドル(ダンス・ボーカルユニット)ながら、東京でのワンマンライブをソールドアウトさせるなど全国区で名が知られつつあるりんご娘(RINGOMUSUME)。
グループの人気が急上昇している理由について、実際にファン化した筆者の実体験を交えながら、購買プロセスの基本である『アイドマの法則』を用いて紹介していきます。
AIDMA(アイドマ)の法則とは、消費者が商品を知ってから購買するまでのプロセスを示したフレームワークです。AIDMAは、「Attention(認知する)」「Interest(興味をもつ)」「Desire(欲しいと感じる)」「Memory(記憶する)」「Action(購入する)」というそれぞれプロセスの頭文字をとったもの。
AIDMAの法則とは? 初心者でもわかるマーケティング知識 – STUDY HUCKERより引用
『りんご娘』は農業活性化や青森の地域活性化を掲げているグループですが、コロナの影響で都内への一極集中が揺らぐ現在、地方創生の方法について模索する方々にとっても参考になる良質なモデルケースではないかと思います。
1.注意(認知)・・・さんま御殿の王林さんのトーク
現在の情報過多なネット社会において『認知』されることが1番難しく、1番重要といっても過言ではないと思います。
どれだけ優れたコンテンツを生み出していても、知られなければファンは増えません。
私が『りんご娘』というダンス・ボーカルユニットを知るきっかけは、グループのリーダーである『王林』さん(通称:わんちゃん)のさんま御殿でのトークでしたが、テレビ出演は認知獲得において非常に大きな要因となっていると思います。
王林さんは2018年頃から頻繁に出演しているようですが、テレビ番組自体あまり頻繁に観ない自分にとっての初遭遇は2020年11月24日のさんま御殿「最強おバカ軍団VSインテリ芸人軍団」の回でした。
大物MCであるさんまさんの進行に対し物怖じせずにバンバンマイペースにおかしなトークをする様や、訛りの可愛さに、
単純に面白いタレントだな、という印象を持ちました。
実際そのように感じた人は多いようで、Twitterでも「王林」の名前が多数呟かれていました。
この時点では、『王林』という名前は覚えた(認知した)ものの、その名前が林檎から来ていることも知らず、ちょっとカタコトだし、中国人なのかな?という程度の認識でした。
2.興味・・・Youtubeでグループの番組を観る
王林さんがさんま御殿で何気なくしていた
「事務所の社長はYouTubeでリンゴばっかり積ませて私たちのこと農家にさせたいんですよ」
といったトーク内容に対し
「いやいや、農家にさせたいアイドルってどんなやねん。」
といったツッコみをしつつ、実際はどうなんだろうかと、放送後にyoutubeでグループの動画を探すに至りました。
動画をきっかけに、『知っている』から『気になる』へ
3.欲求・・・もっとパフォーマンスや動画を観たくなる
作りこまれたPVが視聴者を引き付ける
りんご娘のPVは多数上がっていますが、こちらのクォリティが非常に高く驚きました。
LOVE & SOLDIER / RINGOMUSUME(りんご娘) – Youtube
- テレビの台がりんご箱になっている
- 2000年のデビュー曲を20周年に合わせ現メンバーで再録したというエモさ
- さりげなく映り込むデビューCD
- PVに移りこむ旧車(ハコスカ、フェアレディ240ZG、セリカGTV・・・)まさにcool&country
- 撮影場所が弘前土手町というローカルさ
などなど、コメントを見て知る新事実もあり、何度も見れる面白さ。
こちらのLOVE & SOLDIERを筆頭に、すべてのPVの質がぶっ飛んでます。
母数として認知を獲得していなければ、いかに内容が優れていようとも誰の心にも響かないわけですが、いかに認知を獲得していようとも、コンテンツの内容が優れていなければ人は定着しません。
そういう意味では、りんご娘のPVは、人の心を掴むコンテンツとして十分な質を確保しています。
- メンバーの歌唱力・ダンス・スタイル・容姿のレベル
- クリエイターのりんご飴マン(Twitter)が作り上げる映像センス
- 多田慎也さん(Twitter)が作る楽曲の質
- 青森を題材にした個性的な歌詞
- ご当地の強みを活かしたコミカル性と頻繁に行われるパロディ
すべてが合わさり、他のグループにない完全な『独自性』として機能していますね。
ライブ映像が凄い⇒もっと観たくなる(欲求)
自分の好きなハロプロやWACKの所属アーティストはライブに強いアイドルと言われており、ライブの質により数多くのファンを獲得していますが、りんご娘はどうでしょうか?
初めて観たりんご娘のライブ映像は下記の「20周年前夜祭」の1曲でした。
【LIVE】JAWAMEGI NIGHT!! / RINGOMUSUME(りんご娘) [19th Anniversary Live〜20周年前年祭〜@渋谷WWW_2019.09.12]
衝撃的なクォリティーですね。
力強い歌声。エモーショナルなかけ声。キレのあるダンス。凛々しい表情。
三味線や歌い方にあらわれる積雪をはねのけるような津軽感。
質の高いカメラワーク。
4.記憶・・・多角的なSNS展開がファンを飽きさせない
PVを見漁ることで、メンバーの顔と名前が一致しました。
が、コンテンツで溢れる現代社会では、定期的にコンテンツが供給されないと飽きたり忘れられてしまうのが世の常。
りんご娘は、地方を拠点としているアイドルなので、全国テレビに頻繁に出演する王林ちゃんを除くと、テレビやラジオは主に『青森ローカル』中心になっています。
- RINGOMUSUME公式Twitter
- RINGOMUSUME公式facebook
- RINGOMUSUME公式Instagram
- RINGOMUSUME公式SHOWROOM
- RINGOMUSUME公式ブログ(2020年6月以降noteに移行?)
- RINGOMUSUME公式ファンクラブ「りんごふぁ〜む」 – note(有料)
メンバーの動画も頻繁に更新されるため、飽きません。
ファンに対するナーチャリング(育成)体制は十分整っていますね。
Showroomはかなり不定期且つ直前予告の開催なので見逃すことが多いですw
さらに
より更新される青森PR番組、MVやオフショットの数々・・・充実したコンテンツがそろっています。
更に最近では、アパレルメーカーのRight-onの提供で週1度Youtube番組『RINGOMUSUMEのRIGHT-ON TIME!』がアップされています。
アパレル提供なだけあってメンバーのメイクや服装も可愛く、見応えのある内容になっています。
もうこの頃には、林檎と聞くと椎名林檎よりも果物よりも先に頭にりんご娘が浮かぶようになり、スーパーで青森産のりんごが売っていると思わず手に取ってしまうような『りんご娘中毒』の症状になっていました。
5.行動・・・ブルーレイ、ライブチケットの購入とnote購読
1~4で順調にファン化されているので、もうあとは購買するだけですね。
りんご娘に対する購買行動となると、以下のようになると思います。
- ライブチケットの購入
- 公式ファンクラブの加入(月額500円)
- 公式グッズの購入
- CD・DVDの購入
ライブは直近ですと12月27日13:00~行われる事務所合同のフリーライブと、12月27日18:00~行われるライブがありますが、有料ライブの方はオンライン開催ですがチケット代が2,500円と激安です。
12月27日(日)、「RINGO MUSIC POWER LIVE 2020 ONLINE」のフリー配信が決定!! さらに、同日夜には初のオンラインワンマンとなる「RINGOMUSUME ONLINE LIVE 2020」も開催決定!! この日は最高に盛り上がりましょう!!https://t.co/UJKzD95ndd#りんご娘 #ライスボール #アルプスおとめ pic.twitter.com/kuveAIPBqF
— RINGOMUSUME(りんご娘) (@ringomusic_sf) November 22, 2020
更にこちらのライブはファンクラブであるnoteに加入していると特別アーカイブが観られるらしいです。
その他、ライブの度にTシャツなどが販売されているようですが、個人的には20周年記念の石塚千尋さんとのコラボグッズがオシャレでかなり素敵だと思いました。
りんご娘さんとグッズのコラボをさせていただきました〜! https://t.co/nCR0xZJT5L
— 石塚千尋 (@ishiduka007) April 16, 2020
公式グッズショップがBASEということで、地方の小さな事務所ながら最新のツールやアプリをふんだんに使っている印象があります。
ライブの感想記事はこちら
皆様ご機嫌よう、ごいちです。今日は先日行われた『りんご娘』の所属する事務所『RINGO MUSIC』の所属アイドルが総出演する『RINGO MUSIC POWER LIVE 2020 ONLINE』の配信ライブのセットリストと感想を[…]
同日に行われたりんご娘の有料ワンマン配信ライブのレポはこちら↓
ごいちです。『もっと評価されるべき』を広める活動をしているこちらのブログ。都会の喧騒にやや疲れつつある筆者が、心癒されている青森のアイドル『りんご娘』。今回はそんなりんご娘が2020年12月27日(日)に行った配信ワ[…]
まとめ
今回の記事では、自分がりんご娘というグループを知ってから購買行動に至るまでの1か月の流れをAIDMAの法則に当てはめて紹介してみました。
まとめると以下のようになります。
- 注意:さんま御殿で王林ちゃんのトークを観る
- 興味:『りんご娘』で検索し、youtube番組にたどり着く
- 欲求:公式PV→ライブ動画→Youtube番組を観⇒更なるコンテンツを欲する
- 記憶:多角的なSNS展開・番組展開がファンを飽きさせない
- 行動:ライブのブルーレイとチケットを購入
曲を知り、グループのことを知り、Youtubeの過去動画を漁り、昨年行われたワンマンライブのブルーレイを買い、年末に予定されているライブのチケットを購入と、順調にFarmer(RINGOMUSUME)として育成されていっていますが・・・しっかりとした目標があるグループなので、応援していて非常に気持ちがいいです。
地方アイドルの中だと稀にみる人気なので、Negiccoに次ぐ成功例といってもいいのではないでしょうか?
とはいえまだまだ全国的には知られていないので、今後まだまだ人気が高まっていくことが予測されます。
まだ知らない方もこれを機会に『認知』されたかと思いますので、一緒に応援しましょうね。